忍者ブログ
  • 2024.04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/05 21:56 】 |
今週の中国雑貨(11) カレンダー
45b2a5fe.jpeg 新年明けましておめでとうまであと2カ月ほどとなりました。

さて、新年に備えてということでカレンダーを買ってきました。

 うさぎの絵がきんきら金の台紙の上に描かれていまして。なかなか派手なカレンダーです。

 さて、このカレンダーをよく見ておりますと日ごとにやったらよいこと(宜)と、よくないこと(忌)が書いてありましす。

 元旦は友達と会うとか商売するなどはいいようですが、種植えるとか井戸を掘るとかはよくないようです。元旦から井戸を掘る仕事をしてくれる業者がいるかどうかは分かりませんが・・・

 このカレンダーは、当店を協賛してくれている立石バーガーに送りますので、興味のある方はそちらでも取り扱っておりますのでよろしくお願いします。

 さて、今回はカレンダーの紹介でした。また続けていきますのでどうぞよろしくお願いします。私はブログ村のランキングに参加しております。もしよろしければ応援して(下のバナーをクリック)ください。
にほんブログ村 海外生活ブログ 大連情報へ
にほんブログ村
PR
【2010/11/02 16:34 】 | 中国雑貨コラム | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
今週の中国雑貨(9) 罰ゲームのサイコロ
0fd74911.jpeg


 昔日本で、サイコロ振って出た目に従ってなにかやらされるとかいうサイコロがあったと思います。私はそのような買ったことがないのですがバラエティー番組やラジオ放送で、たま~に使われることがあったと記憶しています。今も売ってるんでしょうか?

 中国でも中国語で書かれたサイコロがあります。この写真がそのサイコロです。ではサイコロの目を見ていきましょう。

 1、洗衣 洗濯しろ2、呆着 ボーとしてろ(何もしなくてもいい)3、买菜 飯をかってこい4、擦地 雑巾がけしろ5、做饭  飯をつくれ6、洗碗 皿洗えの6つです。

 どうやらこれは家事でなにをやるかというサイコロのようです。ひょっとすると夫婦とか同棲している男女同士で振りあって使うものかもしれないですねえ。6分の1の確率で、何もしなくていいのです。個人的には4,5はあてたくないものです。

 今のところ私は一緒に使う相手もおりませんが、いやこれからもいないだろう。

 このサイコロは、中国語がわかるカップルで使うのはお勧めできます。ただし、はずればかり出た場合は、
よほど運がいいか不正疑惑があるのかもしれません。

 さて、今回はサイコロの話でした。どれだけの人がこの記事を読んでくださるかは運に任せてみますが、ブログ村のランキングに参加しておりますので、協力して下さる方は下のバナーをクリックしていってください。
 

にほんブログ村 海外生活ブログ 大連情報へ
にほんブログ村
【2010/10/18 10:04 】 | 中国雑貨コラム | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
今週の中国雑貨(8) 中国語の地球儀
8e4e01b5.jpeg

 今回は地球儀のお話です。

ずいぶん前になりますが、私は直径およそ10cmの地球儀を中国・大連の文房具店で購入しました。

 中国に来ているから中国語の勉強に使おうという殊勝な気持などはありません。ただ転がしたら楽しいだろうなと思って購入しました。一度バラバラにして球だけにしてごろごろ転がしてみたいと思いましたが、せっかく地球儀として購入したのでもったいないと思いとどまりました。

 昔見たチャップリンの映画『独裁者』で独裁者に扮したチャップリンが地球儀のデザインの風船を蹴って遊んでいるシーンがありましたのでやってみたいと思っただけです。

 さて、この地球儀で日本を見てみました。地球儀というからにはおそらくは日本の大都市の東京・大阪・名古屋はすべて載っていると思っていました。しかし載っていたのは、東京・横浜・北九州だけでした。

 なかなか北九州すごいじゃないですか。ただの政令指定都市だと思っていましたが、海の玄関口は外国からも注目されていたというわけですね。

 さて、今回は地球儀の話でした。次はサイコロの話を書くかもしれません。応援してくださる方は下の日本ブログ村のバナーをクリックしていってください。 にほんブログ村 海外生活ブログ 大連情報へ
にほんブログ村
【2010/10/11 17:05 】 | 中国雑貨コラム | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
餃子をつくろう! 今週の中国雑貨(7) 餃子メーカー
 餃子って皮で包むのが面倒で結構難しいなって思います。そこで今回御紹介するのが、名付けて「餃子メーカー」です。

 使い方は簡単で、この写真にあるプラスチックの道具を広げて皮を置いて、具を間においてはさむ。これで完成ですね。完成時に縁起物の字が入るようです。

 これで、仕上がりを気にせずどんどん餃子がつくれます。

 しかし 早く次々に餃子を包める人と比べますと時間がかかりそうな気がしますので、効率化するにはどうすればいいか・・

 そこで考えたのですが、手が大きくて力が強い人なら片手で作業することもできないわけではない。つまり同時に二個作ってしまうわけです。

 私はまだ試していませんが、慣れの問題かと思います。

さて、餃子の話を書いておりますと日本の焼き餃子を思い出してきました。日本に帰ったら餃子の街宇都宮にでもいって餃子を食べてきたいです。

 さて、今回は餃子を作る話でしたが、また応援よろしくお願いします。もしよければクリックしていってください。
 
 にほんブログ村 海外生活ブログ 大連情報へ
にほんブログ村
【2010/10/04 01:21 】 | 中国雑貨コラム | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
いれずみシールをはろう! 今週の中国雑貨(6)
 今回はいれずみ(TATOO)シールの紹介です。私が子供のころに流行しまして、おりもよくもそのさなかに運動会を迎えることになりました。

 あ ここでピンと来た人もいるでしょうねえ・・。そうなんです。騎馬戦って上半身裸になるじゃないですか。その時はガキどもが調子に乗ってぺたぺたと貼りまくってたもんだから背中やら腕やら足やらえらいことになってたガキどもも結構いたんですよ。

 しかも1シートが20円だったか10円だったかでガキどもにもお求めやすい価格だったんでたくさん買って貼りまくる人が出たのもうなづけます。

 で、私はその光景を目の当たりにしまして、お~さながら✗✗団(拾われにくいように検索対策です^^)が遊んでるみたいな感じで見てましたが、先生がやべ~な保護者たちが見てるよ~どうするか^^みたいな感じで話してたのを覚えています。
 
 さて、この懐かしいいれずみシールを市場で見つけて購入しましたので、写真とともにここに紹介しました。少しでも子供のころなど思い出していただけますと幸いです。

 で、私は貼ってみたのかですって? 多少なりとも遊び心のある私は、貼ってみましたが、私は毛が多いのでなかなかうまくいかないんです。で毛の少なそうな所に貼ってみました。

 でその後ゆっくり乾かしまして仕上がりをみてみましたが、なかなかいい仕上がりだと思って見ていましたが、後ではがすのに苦労しました。

 さて、今回もバナーを置いていきますのでどうぞよろしくお願いします。クリックしていってください。

  にほんブログ村 海外生活ブログ 大連情報へ
にほんブログ村
【2010/09/27 01:21 】 | 中国雑貨コラム | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
| ホーム | 次ページ>>