忍者ブログ
  • 2024.04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/05 23:22 】 |
有名人がたくさん登場する日本語教科書
 今回は日本語教科書を紹介します。

 北京にある中国のトップレベルの大学 清華大学の人気日本語講師笈川幸司による日本語の朗読教科書です。タイトルは『笈川日語朗読教科書』といいます。

 この教科書は、著者自らが本文を吹き込んで、日本語学習者が発音の改善に役立てられるようにとつくられたものです。

 ここからがポイントですが、この朗読用の教科書は、有名人の文章をあちこちとってきたので、有名人の名前がたくさん出てきます。たとえば、杉村太郎、松下幸之助、稲森和夫、鳩山由紀夫、本田宗一郎、マーティン・ルーサー・キング、夏目漱石、魯迅、芥川龍之介、太宰治、村上春樹・・・などです。

 ですので、日本語教科書としてだけではなく、名文集としても使えます。

 私のショップでも扱っておりますので、興味のある方はどうぞご覧ください。 こちらからご覧になれます。http://xicc.ocnk.net/product/177

 
 さて、今回は日本語教科書の話でした。もしよろしければ応援してください。

 

下のバナーにマウスのカーソルををあわせて、ほんの少し左側のボタンに力を加えていただけるだけで結構です。にほんブログ村 海外生活ブログ 大連情報へ
にほんブログ村
PR
【2012/01/17 04:19 】 | 日本語教科書 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
愉快な日本語教科書(1) アーティストがずらり・・
 私は、ときどき本屋に出かけます。

 ずっとまえに愉快な日本語教科書をみつけましたので、ここに紹介したいと思います。

 
  
 笈川幸司編の『笈川日語基礎会話』という本です。

 何が愉快かと申しますと、このP46の例文すべてにアーティスト名が入っているのです。

 ネタだと思ってすべてあげていきます。

・こちらは、SMAPの中井正広さんですか。
・こちらは、NEWSの山下智久さんですか。
・こちらは、KAT-TUNの亀梨和也さんですか。
・こちらは、X JAPANのYOSHIKIさんですか。
・こちらは、GLAYのTERUさんですか。
・こちらは、B'zの稲葉浩志さんですか。

みたところ新旧入り乱れていて面白いですねえ。X JAPANにいたっては89年にXでメジャーデビューし、97年に解散して2007年に再結成とずいぶん歴史がありますし、SMAPはもう20周年になりますねえ。

今回は男性グループの小ネタを紹介しましたが、まだまだ小ネタが多くて扱いきれませんのでまた別の機会にやります。著者の笈川先生これからの活躍期待しております。

この教科書は私のネットショップXICCサービスでご購入いただけます。

 
 さて、今回は日本語教科書の話でした。もしよろしければ応援してください。下のバナーにマウスのカーソルををあわせて、ほんの少し左側のボタンに力を加えていただけるだけで結構です。もしよろしければその下の「中国茶と中国雑貨のXICCサービス」と書いてある文字も押して行ってくださるとうれしく思います。

 私のショップに入れます。
 あ、それとね このブログ下に広告が表示されるけど余輩とは全く関係ないですからね。 にほんブログ村 海外生活ブログ 大連情報へ
にほんブログ村 中国茶と中国雑貨のXICCサービス
【2012/01/09 19:35 】 | 日本語教科書 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
| ホーム |